machinarium今さらやってみた。

f:id:overtherainbow88:20161229155749j:plain
一部では有名な?脱出ゲーム的なゲームです。

Steamで1000円のところ300円のセール価格になっていたのでやっと購入しました。
現代では悲しくもハードルが上がってしまいますが、無料ではないです。

5年くらい前から気になってましたが、洋ゲーということもあり、長らく敬遠しておりました…。

f:id:overtherainbow88:20161229155803j:plain

主人公はロボットで、機械の街が舞台です。
ある目的のために、主人公のJosefくんを操作してゲームを進めていきます。

スチームパンク感漂う素敵な世界観で構成されるステージは、チュートリアルを除きいっさい文章が登場しません。

が、ヒントがフキダシで表示されたり、本みたいなコマンドをクリックすれば、ミニゲームが始まり、クリアすると詳細なヒント(というか解答)が見られたりと、スムーズに進むことができます。

まぁ私の場合、解答の存在を知らずに終盤は攻略サイトに頼っていたんですけどね…。

どのステージも繊細に書き込まれており、時間を忘れて世界観に浸れます。

ストーリーも所々に温かく可愛らしい表現があって、クスッとなりました。

序盤はサクサク進めるのですが、終盤に近づくにつれてパズル的なミニゲームが難しかったり、軽いヒントを見ても分からないものが増えてきたので、ほぼ攻略サイトに頼りました。

ゆっくりかつちょっとずつやったので、プレイ期間は4日くらいでした。

個人的にはとても楽しめました。
お金を払う価値のあるゲームでした!

良ければどうぞ…(アフィではないです)
http://amanita-design.net/games/machinarium.html
リンク先の「Buy this Game」のところで、色々なプラットフォームの購入ページに飛べます。
たしか「Play Demo」から体験版も遊べたはずです。